じいじのマネマネ投資

定年再雇用じいじの遅咲き高配当株投資のまったりブログです。遅咲き投資なので様々な情報のマネ真似

転職から早くも1年経ちました!



昨年(2023年)の4月に65歳にして初めて転職しましたが、早くも1年が経過しました。


本日はこの1年間の雑感と週末のプライベート状況について掲載致します。



転職1年経過

昨年、新卒から丸42年間勤務した某金融機関を再雇用期間満了となり、人生で初めて現在勤務している同業他社企業に転職しました。


当初は経験を活かしたコンプライアンス関連や顧客対応をする予定で入社しましたが、旧社との関連で思いもよらずに新規契約の事務処理を担当することになりました。


同業他社につき基本的な実務は理解しているものの、旧社では管理職としてマネジメント歴が長く、後半は苦情対応等の顧客対応が多かったので大量の事務処理が暫くぶりの業務で戸惑いが多かったです。


実務に即した処理マニュアルが作成されていないことから、実務をOJTで学びながら1つ1つの事務処理についてマニュアルを作成しながらのスタートでした。


使用するシステムが旧社とは全く相違するので、操作方法や契約マスターの見方、修正方法等を教わりながらMAにWチェックを受けて実務をこなしました。もちろん、MAからの指摘事項も多く、へこみながらも経験値が上がり一通りの処理はこなせるようになりました。


65歳で20歳~30歳台の担当者と同じ大量の実務をミスなくこなすのは結構しんどくて毎日残業も行っております。


回りの皆様のご指導とサポートでお陰様で大きなミスをすることなく1年間経験することが出来ましたが、さらに年齢が上がりミスのリスクが上がりますので、自己点検や台帳管理等を徹底し1年1年進化していきたいと考えています。



次に仕事以外のプライベートの状況です。


1年間の労が報われる素敵な週末でした。


プライベートの状況

・誕生日ラウンド(4/5)
毎年、誕生日前後にゴルフ仲間とプライベートゴルフラウンドを楽しんでいます。


今年は誕生日前日の4/5(金)に会員になっているホームのゴルフ場でゴルフ仲間と久しぶりに楽しくラウンドしました。



ゴルフ場内の桜も満開でウキウキしました。



・誕生日ディナー(4/6)
4/6(土)に転職1年経過と同時に66歳の誕生日を迎えました。


4/6は地元の高島屋に入っている鰻の「赤坂ふきぬき」さんで鰻重とひつまぶしを堪能してきました。


昔、旧社の本社が赤坂見付にあり、赤坂の「ふきぬき」本店に何度か通う内にご贔屓になりました。大変、ふわふわで柔らかく脂ものって美味しかったです。





・お花見(4/7)
4/7(日)はお花見日和でしたので家族で近くの桜の名所でお花見をしてきました。


4/7は前日の寒さが和らぎ、日差しが出て非常に暖かく、近隣からたくさんの家族がお花見をしていました。


毎年、この時期に満開の「そめいよしの」を見ると心が穏やかになり、癒されますね。言い尽くされてきたことですが、日本人に生まれて良かった!





<最後までお読みいただきありがとうございました>