じいじのマネマネ投資

定年再雇用じいじの遅咲き高配当株投資のまったりブログです。遅咲き投資なので様々な情報のマネ真似

オリックスから株主優待案内を受領



オリックスから「豪華な株主優待」の案内を受け取りました。


管理人は長期優待ですので、Aコースの「ふるさと優待」(119品目)となります。
下記にカタログの写真を掲示しましたが、うなぎ、牛肉、海鮮(カニ、ほたて等)等119品で目移りして選ぶのも一苦労でした(笑)


こんな豪華な優待ですので、費用も巨額だと想像され優待の廃止が決まっております。
費用の点も大きな理由だと思いますが、外国人持ち株率が39.2%あり、法人と合わせると優待の公平性の観点(プレッシャーを掛けられていたかも)も大きいのかと思います。


発表時から3回(2024/3迄)継続してくれましたので、残念ではありますが2024年3月時の1回で廃止もやむなしと思っています。


きっと配当金の増配で株主還元率の向上を図ってくれると期待しています。


長期保有継続の方針ですので、高配当金をいただきながらガチホしていきます。


押目の機会がきたら、楽天証券の「かぶミニ」で単元未満株を新NISAで購入していくことも考えています。



株価:7/7

2,571.0  -23.5(-0.91 %)
年高値:2,665.5(23/06/29)





株主優待

優待内容名    :自社取引先取扱商品等カタログギフト
優待獲得株数:100株以上 
※3年以上継続保有の場合、カタログの内容は異なる
※2024年3月の株主への贈呈をもって廃止


株主カード: 全株主 
※株主カードの提示により、自社グループが提供する各種サービスを割引価格で利用可
※2024年3月の株主への贈呈をもって廃止



ふるさと優待

「ふるさと優待」は、オリックスグループの全国各地のお取引先が取り扱う商品を厳選してオリジナルカタログギフトに仕立て、対象となる株主の皆さまに、お好きな商品1点をお選びいただく優待制度です。また、100株以上を3年以上継続保有いただいている株主の皆さまには、ワンランク上のカタログギフトをお届けします。







https://www.orix.co.jp/grp/pdf/company/ir/individual/investment/furusato_2023_a.pdf



株主カードによる優待

株主カードのご提示により、オリックスグループが提供する各種サービスを割引価格でご利用いただけます。レジャーやビジネスなど、さまざまなシーンで有効期限内に何度でもご利用いただけますので、ぜひご活用ください。





<最後までお読みいただきありがとうございました>