じいじのマネマネ投資

定年再雇用じいじの遅咲き高配当株投資のまったりブログです。遅咲き投資なので様々な情報のマネ真似

朗報 VZ バフェット様々‼︎


朗報!


昨日(2/16)、嬉しいニュースが入りました。


バークシャーのウォーレン バフェット様が最近、絶不調のベライゾンに巨額の投資をおこなっている事が発表されました。


16日 ロイター]
- 著名投資家のウォーレン・バフェット氏が率いる米投資会社、バークシャー・ハザウェイは16日、米通信大手ベライゾン・コミュニケーションズの株式86億ドル相当、米石油大手シェブロンの株式41億ドル相当を、それぞれ新たに取得したことを明らかにした。
2020年12月末時点の株式保有状況を報告する規制当局への提出文書で公表した。
プロフェッショナルサービスを手掛けるマーシュ・アンド・マクレナンの株式4億9900万ドル相当も新たに取得した。
一方、米アップル株の保有は減らした。ただ、バークシャーが保有するアップル株の価値は約1210億ドルで、同社は引き続きバークシャーの最大の保有銘柄となっている。
シーブリーズ・キャピタル・インベストメントのマネージングパートナー、ダグ・カシュ氏は、配当率とワイヤレス事業の増益見通しを踏まえるとベライゾンへの投資は理にかなっていると指摘した。
バークシャーはここ5年ほど大型の企業買収を行っておらず、キャッシュポジションは昨年9月末時点で1457億ドルに上っていた。
ベライゾン、シェブロン、マーシュへの投資は昨年第3・四半期までに開始していたが、公表を遅らせることを米証券取引委員会(SEC)が許可していた。
SECは過去にも、バークシャーが株式取得を終えるまでに他の投資家が便乗して株価が上昇するのを防ぐため、バークシャーに保有株の公表先送りを何度か認めていた。



株価状況


2/17の株価への影響が気になっていましたが、昨年の国内商社への投資ニュースと同様に大きく上昇しました。


VZは、ここ暫く空売りなのか、理由が明白ではないなか、大きく下落していました。


暫くこの低迷は続くのかと予測していましたが、予想外に救世主が現れました。


まさに「バフェット様々」ですね!


この朗報で+5.24%の上昇を見ました。


この先はわかりませんが、この影響力は凄いの一言です。



株価 56.99ドル +2.84ドル +5.24%




管理人の保有


管理人の評価損益もお陰で挽回しています。


元々、財務も健全で安定している銘柄ですので、配当を頂きながら長期保有方針です。


今回の朗報でさらに勇気を頂いた気がします。


株数:86株 


評価損益:6.8% 配当含む:10.3%



<最後までお読みいただき、ありがとうございます。>