じいじのマネマネ投資

定年再雇用じいじの遅咲き高配当株投資のまったりブログです。遅咲き投資なので様々な情報のマネ真似

こつこつ投資 我慢

今日は、こつこつ投資の我慢についてお話します。


1.先週の相場状況
先週はトランプ砲と円高で保有株は評価損益が大幅に下落しました(TT)
日経平均は相変わらずの弱さで先週末はー453円の下落。


それに伴って、国内株式の高配当株や優待株も下落し保有株の評価損益が下落しましたが、内需株や好決算企業の株はあまり影響を受けなかったもののありましね。


じいじの保有では、すかいらーく、吉野家、TOKAI、明光ネット、ソフトバンク、リート株等は大きな下落はしませんでした。(vv)
片や、KDDI、キャノン、SUBARU、住友商事等は円高の影響で大きく下落しました。


2.こつこつ投資の状況
こつこつ投資の対象の日経平均連動ETFも大きな変動がありました。


<NF日経レバレッジ1570>
日経平均が上がったら儲かる「NF日経レバレッジ1570」は7月は上下しながらも粘っていましたが、週末に-760円と大幅に下落し、17630円と出直しの状況。
早目の利益確定も考えましたが、自分のルールの売却基準額までは我慢することにしましたので下がったら追加購入して次のチャンスを待ちます。
保有(こつこつ投資):平均取得価額18105円×58株 



<日経ダブルインバーズ1357>
反対に、日経平均が下がったら儲かる「日経ダブルインバーズ1357」は週末、+46円と大幅に上がり1167円となってきました。
今週は先週末にダウ平均も下落しており、円高も続きそうですし、日経平均先物も-110円ぐらいですので日経平均は下げて始まりそうです。
自分の売却基準まで上がるのを我慢して待ちたいと思います。
保有(こつこつ投資):平均取得価額1128.16円×450株 


売却時期の判断が難しくて、利益確定の機会損失しているようで迷いますが、今は日経平均連動ETF投資の実践訓練中ですので、自分の売却基準に従って我慢してみます。


地元の花火大会の写真