じいじのマネマネ投資

定年再雇用じいじの遅咲き高配当株投資のまったりブログです。遅咲き投資なので様々な情報のマネ真似

こつこつ投資 チャンス到来⁈

先週末の日経平均データ


・日経平均    21,746円   +43.93円
・騰落レシオ   121.8%   
   前日 ⇒ 104.6%  
・空売り比率   43%


・1570ETF  18,750円   +60円
・1357ETF  1,105円    - 5円


・NYダウ    26,922ドル  -43.88ドル
・為替      108.484円  +0.690円安


日経平均は7/1の大幅上昇(454円)から週末に向けて徐々に上昇し、騰落レシオはついに120%を超えてきました。
こつこつ投資では騰落レシオが120%になると買われ過ぎ(日経平均の上昇)のサインで120%が続くと日経平均が下落する傾向があるので、その傾向を活用しています。
(前畑うしろさんの受け売り)


7/5(金)のNYダウの上昇を期待していましたが、「6月の雇用統計」が22.4万人増と予想外に好調だったことを踏まえて、FRBの利下げ観測が後退することを嫌気して-43.88ドルと下落した。(残念!)


但し、108.484円と円安に振れたことで、日経平均には追い風かと思っています。


今週(7/8-7/12)は7/10にFRBのパウエルさんの議会証言が予定されており、注目されております。
いつもながらアメリカの動向に振り回される日経平均ですのでこちらも注目しています。


こつこつ投資は、2つのETF(1570・1357)を安い価格でこつこつ購入し貯めておき、
大幅な上昇時に売却する手法です。日経平均は上がりぱなし、下がりぱなしはありえないので自分の決めた基準価格になるまでは一定期間我慢です。


やっと1570ETFで基準値を超えるチャンスが到来したかな!?と期待しております。


チャンスをものに出来たら、利益はアメリカの高配当、高配当株のETF(VYM)の買い増しに使おうと予定しています。


それと楽天証券で米国株の最低手数料が5ドルから引き下げするらしいとの情報を得ましたので少額での買い増しの利便性が上がると思います。(まだHPには記載されていないようですが)
マネックス証券が0.1ドルに引き下げしたことに対抗して0.01ドルにするとのことです。
実現して欲しいですね。


ではまた。