じいじのマネマネ投資

定年再雇用じいじの遅咲き高配当株投資のまったりブログです。遅咲き投資なので様々な情報のマネ真似

すかいらーく」さんの配当金と優待券

「すかいらーく」さんから、配当金と優待券をいただきました。


実は2月中旬に下落基調になった際に利確しましたので保有はありません。
利益と配当金、優待券合わせて、約35%の評価益となりました。


保有:100株 配当金:1,000円 税引き後:797円


優待:3,000円(100株)食事券 前回の食事が残っていますので合計で6000円で家族の食事会に行く予定です。


先日、株主総会の案内が届きましたが、売却していたので少し驚きました。
12月末の権利は獲得していたので届いたのですが、議決権を行使することに違和感がありました。



利確して得たキャッシュで高配当株のヤマハ発動機を購入しましたが、この暴落で大幅に下落し大きな評価損を抱えています。
購入する際に早いかなと思っていましたので、高配当+優待で利回りが5%超になるので少しぐらいは下がることは覚悟していましたが、ここまで下がるとは。
投資を始めて2年経過しましたので感が当たることが多くなりましたが、いつも欲しくなると時期を待たずに拙速な購入をしています悪い習慣が抜けずに高掴みによる評価損を積み重ねている自分がもどかしいです。
今回の暴落でも買い増しを積み重ねて、投資額は増えるも評価損がそのまま増えていく悪循環で自省しています。
でも目指している配当金の積み増しにはなっておりますので、相場の回復を待ちます!


皆さんも負けずに投資を継続しましょうね!!!