じいじのマネマネ投資

定年再雇用じいじの遅咲き高配当株投資のまったりブログです。遅咲き投資なので様々な情報のマネ真似

JTさんから配当金入金(^^)

今週は大幅な回復基調の中、3/26は新型コロナ感染拡大で東京都へのお出掛け自粛で国内株は大幅下落しましたが、3/23にJTさんから配当金をいただきました。


たくさんの含み損を抱える中、インカムゲインはとっても嬉しいですね!
今回から200株分の配当金をいただきましたので、1銘柄としては1回のお受け取り金額が大きいので得した感が満載です。
優待品のごはんセットを合わせると税引き後で5%を超える利回りになります。


保有状況
・保有株数:200株 
・評価損益:△24.8% 購入時点が高掴みなので大きな含み損を抱えています。


今回いただいた配当金
・保有:200株 税引き前:15,400円 税引き後:12,272円


買い増しを検討していますが、買い時を躊躇しています。
少し前に年初安値で1862円を付けていましたが、その際はもっと下がるかと思い踏みとどまりました。
現在は2018円に少し戻っていますが、来週は下がりそうですね。


ずっと株価は低調ですし、昨今のたばこ銘柄の逆風、配当性向の高さがマイナス要因ですが、高収益性、堅固な財務内容、財務省が筆頭株主等のプラス要因との兼ね合いであと100株だけの買い増し意向を持ってます。


キヤノン、三菱商事とJTの選択肢で迷っています。