じいじのマネマネ投資

定年再雇用じいじの遅咲き高配当株投資のまったりブログです。遅咲き投資なので様々な情報のマネ真似

三菱UFJ FG中間決算 最高益・自社株買い!



メガバンク筆頭の「三菱UFJ FG」が11月14日、好調な中間決算を発表しました。


詳細は以下の通りですが、上期利益は前年の約4倍の9272億円。ちなみにこの数値は三井住友FGの通期予想に近い数値です。


通期予想は堅い方針で現時点では据え置きとなっております。


増配こそ発表されませんでしたが、4000億円を超える規模の自社株買いを発表しておりました。期末頃には増配もあると期待しております。


株価の方は、日経平均が大幅増の中で、米国のCPIがマイナスに沈んだことを踏まえて、利上げ停止観測から銀行銘柄は軟調でした。


11月16日以後、挽回してくれるものと期待しています。




三菱UFJ、4―9月期純利益は前年比4倍 進捗率71% 
      [東京 14日 ロイター]


  三菱UFJフィナンシャル・グループ は14日、2023年4-9月期の連結純利益が前年同期比約4倍の9,272億円だったと発表した。通期見通し1兆3000億円(前期比16.4%増)に対する進捗率は71%に達したが、通期計画は据え置いた。
IBESがまとめたアナリスト13人による連結純利益の予想平均値は1兆3740億円だった。
4-9月期は、業務純益の増益に加え、モルガンスタンレーの持分法適用決算期変更、円安の影響も純利益増に寄与した。MUFG発足以来の最高益となった。


亀澤宏規社長は会見で、通期見通しを据え置いた理由について、上期に比べて下期は、モルガンスタンレーの決算期変更や為替円安など一過性要因が剥落する可能性があることに加え、「円債、外債のポジション含み損があり、ポジション整理をやっていきたい」と述べた。


日銀の金融政策については、短期金利がどうなるかに注目しているとし「基本は来年の春闘での賃上げが確信できてからだと思うが、ある程度物価目標が達成されると思ったら早めのタイミングで金融緩和解除はあり得ると思っている」と述べた。業績への影響は「全体として金利が上がっていくとプラスの影響が出てくる」とした。


同日、4億株(発行済み株式の3.31%)・取得総額4000億円を上限とする自社株買いを決議。期間は11月15日から2024年3月31日。また、発行済み株式の2.75%に当たる3億5000万株の自社株を消却することも発表した



株価
11/15:1259.0 -25.0(-1.95%)
11/14:1,284.0  +31.0(+2.47 %)



三菱UFJ:23年9月中間期連結
東京 14日 ロイター]
 
2024年3月期中間決算 (2023年4月1日-2023年9月30日) 
経常収益(百万円)
24年3月期中間:5,665,663(+31.3 %) 
23年3月期中間:4,314,217(+45.8 %)
 
営業利益(百万円)
経常利益(百万円)
24年3月期中間:1,279,907 (+116.5 %)
23年3月期中間:591,094 (-40.1 %)
                    
当期利益(百万円)
24年3月期中間: 927,281 (+301.3 %)

23年3月期中間: 231,091(-70.4 %)
24年3月予想   :1,300,000(+16.4%)
 
1株利益 (円)
24年3月期中間:77.11 
23年3月期中間:18.50
 
希薄後EPS(円)
24年3月期中間:76.89 
23年3月期中間:18.33
 
1株年間配当(円)  32.00 41.00
1株Q2配当 (円)   16.00 20.50
1株Q4配当 (円)   16.00 20.50


<最後までお読みいただきありがとうございました>