じいじのマネマネ投資

定年再雇用じいじの遅咲き高配当株投資のまったりブログです。遅咲き投資なので様々な情報のマネ真似

こつこつ投資

7/1-7/5日経平均株価の上昇に期待!


「こつこつ投資」を行っていると、ETFが日経平均株価に連動しますので、自然と日経平均株価の推移に注目しています。


毎日、「前畑うしろ」さんのお勧めに従い、以下の指標をデータ化して推移を見ています。


先週の6月最終日の状況

  • 日経平均株価   :  21,276円    -62円
  • 日経先物株価   :  21,310円    +90円
  • 騰落レシオ(25日):  96.14%   (98.98%)
  • 空売り比率    :  49.2%    (45.0%)
  • ダウ平均株価   :  26,599ドル  +73.28ドル
  • 為替       :  107.926円  +0.143円

来週から7月になりますね。G20の協議で米中貿易戦争が少しだけ好転してくればと思い、日経平均が上昇することを期待しています。

自分でこつこつ貯めた1570(日経平均が上がると儲かるETF)の平均取得株価から自分の売却基準まで上昇するのを我慢して待っていますので、少しずつでも上昇し基準に近くなって欲しいです(vv)

「こつこつ投資」を初めてまだ数カ月ですので手探りで、後から思えば失敗と気付き日々学習しています。

今、保有している1570の取得推移を見ると、高い価格での購入もあり著者の購入単価と比べると高い平均取得株価になっています。

購入単価基準を設定すべきだと学び、今後の購入に活かしていきたいと思ってます!

高配当株の投資では各銘柄の株価の変動はあまり気になりませんが、こつこつ投資では毎日の日経平均株価連動のETF株価を気にしてます。

でも短期で売買していたよりは、基準値までいつか上がるだろうと思っているので、心の平和もあり疲れません。(焦りはありますが・・・)

今後も「こつこつ投資」で利益をあげて、高配当株の買い増しを継続していき、年間配当額の目標を達成していきたいです。

ではまた。