じいじのマネマネ投資

定年再雇用じいじの遅咲き高配当株投資のまったりブログです。遅咲き投資なので様々な情報のマネ真似

久しぶりのラウンド‼



昨日(7/22)、休暇をいただき、久しぶりにホームコースでラウンドしました。


久しぶりのラウンドの割には、ショットはまあまあでパターの調子が良くて満足できるスコアでした。一緒にラウンドしてくれた仲間に感謝です。


天候的には、梅雨明けしているものの、最近は戻り梅雨のような大雨が続いていましたが、昨日は曇りでスタートして、その後、少しだけお湿り程度の雨、午後は晴れましたが比較的穏やかな天気でした。


日頃の行いが良いメンバーだったのかと自画自賛(笑)



管理人はゴルフも投資も同じように、粘り強さが肝心だと思うことが多々あります。


ゴルフでは18ホールを回るなかにはミスもたくさんあり、自分でコントロールできない天候に左右されることも多くありますが、一打目をミスしても2打目、3打目で挽回しパーで上がれることもあります。


兎に角、各ホールのホールアウトや18ホール回り切るまでは、諦めずに集中して粘ることが必要です。


投資も地合いに負け、為替に影響され、想定外の出来事に翻弄されることが多いですが、日々の株価の変化に一喜一憂しないで、狼狽売りせずに、自分の方針に沿って粘り強く長期継続することで良い結果になると思っています。



ゴルフ場正会員の退会


現在のホームコースは名門コースではありませんが、自宅から比較的近くて、高低差が少なく、カートでフェアウェー乗入れできる利便性を考慮して10年ぐらい前に正会員になりました。


勤務先のゴルフ仲間やゴルフサークル仲間等で時々、楽しくラウンドしていましたが、年齢的にも平日ゴルフすることが多くなりましたので、年会費の負担感から退会を検討しておりました。


昨日、ラウンド後にゴルフ場の担当の方に、退会方法やデメリット等を教えていただき、年会費の安い平日会員を紹介いただきました。


管理人はゴルフ場の月例会等の競技に参加するよりも、仲間と楽しくラウンドしたいエンジョイゴルファーですので、年会費が切れる12月末をもって正会員を退会するつもりです。


管理人は来年、再雇用の任期切れとなる予定ですので、収入が大幅に下がるため、改めて家計費の節減を意識しております。


趣味のゴルフは健康なうちは止められないので、平日会員に入りなおして年間経費の節減に努める予定です。



働き方


株ブログではFIREした方やFIREを目指している方が多いですが、管理人のような昭和のジャパニーズビジネスマンは働けるうちは働きたいと考えている方も多いのかと思います。


管理人はバリバリの現役の時は結構見栄を張って高級車や趣味のゴルフで浪費してきましたが、楽しい想い出もたくさんありました。


当時は金融テラシーに欠けていたので、現在の金融資産額はそれほど大きくありませんので、引き続き、働いて現在の資産の棄損を減らして行きたいと考えております。


働き方の考え方は人それぞれですので、管理人は健康のためにも働けるうちは働いて、「年金収入+就労収入+配当金等の不就労収入」で金融資産を増やして行きたいと思います。



<最後までお読みいただき、ありがとうございました。>