じいじのマネマネ投資

定年再雇用じいじの遅咲き高配当株投資のまったりブログです。遅咲き投資なので様々な情報のマネ真似

自動車保険の更新:一番有利な楽天損保を選択!!



自動車保険の更新時期が来ましたので、損保各社の見積もり比較をしてみました。


結果的には、楽天経済圏を利用しダイヤモンド会員の管理人は楽天損保が同じ契約内容で一番保険料が安くお得でした。


ネット申込時のインターネット割引の差がかなり影響していました。


数年前に大手損保からソニー損保に切り替えた際もかなり保険料が下がりましたが、遅まきながら今回、楽天損保で見積もりしてダイヤモンド会員特典の優位性を認識しました。


以前より節約意識が高くなってきたと思っていましたが、まだまだ甘かったことを認識させられました。まさに灯台下暗しでした!


もっとも株ブロガーの中には、自家用車を保有すること自体が無駄と言われている方がたくさんいますが、我が家には車は必要なので保有継続しています。


最近はカーシェアリングやリースも流行っていますが、なかなか利便性と損得は難しい問題だと思っています。



自動車保険の見直し歴


東京海上日動損保:勤務先の団体扱いで加入 
団体扱いのため保険料は割引されていると認識していた。暫く、見直しを行わなかったために、高い保険料を支払い続けて無駄な保険料負担となっていた。


ソニー損保に切り替え
定年を機に自動車保険の見直しを行い、ソニー損保に切り替え保険料がかなり軽減され見直しは正解と認識していた。


今回、楽天損保に切り替え
見積もりした結果、楽天経済圏を利用している管理人は、楽天会員の特典ランクがダイヤモンド会員ですので保険料の割引率が30%と高く、他社の見積もりと比較しても同じ保障でかなり割安が保険料だった。
また、更新時においてもずっと25%の割引率で継続となるので他社と比較しても圧倒的に割安であった。
※もっと早く楽天損保に切り替えるべきだったと反省
※ソニー損保:インターネット割引が新規:16,000円あるが、2回目:5,000円、3回目:2,000円、今回:0。他の損保も似たような状況。



楽天ダイヤモンド会員は割引率30%特典!




楽天損保だけの有利なサービスではありませんが、他の損保と同等の以下のロードサービスがあります。


ロードアシスタンス


ロードアシスタンス特約
ご契約のお車が事故や故障により自力走行不能となった場合に、事故・故障現場から修理工場への搬送(レッカーけん引)費用、落輪時のクレーン作業費用、修理完了後のお車の引取費用を1事案につき20万円を限度に補償します。


故障時緊急修理サービス
ご契約のお車が故障やトラブルの場合、修理業者を手配し、現場にて30分程度の応急修理軽作業を無料で行います。


1.キーの閉じ込み・紛失時の鍵開け
※現場で鍵開けできる場合に限ります。
※二輪自動車・原動機付自転車はサービスの対象外となります。


2.バッテリーあがり時のジャンピング
※ケーブルをつないでスタートさせることをいいます。


3.パンク時のスペアタイヤ交換
※チェーンの脱着は対象外となります。
※二輪自動車・原動機付自転車はサービスの対象外となります。


4.各種オイル漏れ時の補充


5.冷却水補給


6.その他現場で対応できる軽作業


7.ロープ使用程度による落輪引上げ作業(1m以内)


8.燃料切れとなった場合に、ガソリンまたは軽油を最大10リットルまで無料で現場にお届け



ドライブアシスト限定のサービス


臨時代替交通費用サービス
ご契約のお車が事故や故障により自力走行不能となった場合またはご契約のお車が盗難された場合で帰宅のため、または目的地までの代替交通費用を1事案1名につき2万円を限度にお支払いします。


臨時宿泊費用サービス
ご契約のお車が事故や故障により自力走行不能となった場合またはご契約のお車が盗難された場合で、帰宅手段がないときは、その日の宿泊費用を1事案1名につき1万円


臨時ペット宿泊費用サービス
ご契約のお車が事故や故障により自力走行不能となった場合またはご契約のお車が盗難された場合で、ご契約のお車に搭乗中の方が臨時宿泊費用サービスをご利用になるときに、ご契約のお車に搭乗中のペットのペットホテル宿泊費用を1事案につき1万円



<最後までお読みいただきありがとうございました>