じいじのマネマネ投資

定年再雇用じいじの遅咲き高配当株投資のまったりブログです。遅咲き投資なので様々な情報のマネ真似

ボランティアやってきました!



昨日(10/8)、会社の年一回のボランティアデーに参加しました。
当日は全国で一斉に様々なボランティアを行う日となっておりました。


年一回だけですが、地域に貢献することが出来るので疲労があるものの、、少しだけ心地よい日となりました。


今回のボランティアは都内の所定の各駅から「ゴミ収集」しながら大崎のゲートシティ大崎に集合する企画でした。


自分のチームは都営浅草線の馬込駅を起点で大崎駅まで約2時間のルートでした。



いつも「ゴミ収集」すると、人間のエゴが垣間見えて嫌な気持ちになります。


ルート途中の植え込み、草むら、駐車場、歩道等に多数のペットボトル、缶類、タバコの吸い殻、食べ物の包み紙等がありました。


植え込み、草むらは見つからないとの意識からか安易に投げ捨てられています。中には見えないように奥に押し込まれているもののありました。


紙巻タバコの喫煙者が減少していると認識してますが、タバコの吸い殻は、いまだにこんなにあるのかと思うくらい道路や歩道に落ちていました。


相変わらず喫煙者のモラルは酷いなと再認識しました。(JTの保有者としては悲しいです)


逆に、地域の方から「慰労のお言葉や激励」を頂くことも多くありましたので、最後まで頑張ることができました。


また、今回は自分の部署とは関連のない営業所や他部署の方々とのチームでしたので、コミュニケーションを取りながら楽しく行うことができましたことは嬉しかったです。


過去には、「ゴミ収集」以外に、マクドナルドハウス(重篤な傷病で入院している子供さんの家族が宿泊する施設)の清掃、高齢者施設でのコミュニケーションサポート、車椅子のケアサポート、地域イベントの運営サポート等々、様々なボランティアを体験させていただきました。


シニアのあるあるですが、将来、リタイアした後にもボランティアで地域貢献したいなと考える契機となっております。



<最後までお読みいただき、あありがとうございました。>