じいじのマネマネ投資

定年再雇用じいじの遅咲き高配当株投資のまったりブログです。遅咲き投資なので様々な情報のマネ真似

マイナポイント第2弾でポイントゲット!




マイナポイント第2弾が6月30日に開始しました!


登録したいなと思っていましたが、手続きが面倒かなと思い二の足を踏んでいました。


そのような中、いつも参考にさせていただいている「氷河期ブログのななしさん」の以下の記事を読んで、簡単そうだなと思いチャレンジしました。


実際にななしさんが記事で書かれているように、簡単な手続きで登録が完了し15000ポイントをゲットすることができました。


管理人は楽天カードで登録しておりますので、楽天ポイントを獲得することができます。


獲得したポイントは投信のスポット投資に活用する予定です。不労所得で投信を買い増しすることが出来て嬉しいですね!


「ふるさと納税」の原資にしてもよいかもしれませんね。




氷河期ブログ ななしさんの記事





マイナポイント施策


施策1:マイナンバーカードの新規取得等  → 取得済  
最大 5,000円分のポイント
マイナンバーカードを新たに取得し、マイナポイントの申込み後、20,000円までのチャージまたはお買い物をすると、ご利用金額の25%のマイナポイント(上限5,000円分)を受け取ることができます。


マイナポイント第1弾に申し込んでいない方が対象です。
2021年12月末までにマイナポイント第1弾に申し込んだ方で、まだ20,000円のチャージやお買い物を行っていない場合(最大5,000円分までポイント付与を受けていない方)は、上限(5,000円分)までポイントの付与を受けることができます
・マイナポイント申込み期限:2023年2月末
・マイナンバーカードの申込み期限:2022年9月末



今回開始の施策:6/30スタート!


施策2:マイナンバーカードの健康保険証としての利用申込み → 今回
7,500円分のポイント
お持ちのマイナンバーカードを、健康保険証として利用できるよう申込み、マイナポイントの申込みをするとマイナポイントを受け取ることができます。
まだ利用申込みが済んでいない場合、マイナポイントの申込みの際に一緒に申込めます。


6月30日のマイナポイント申込み開始より前に、マイナンバーカードの健康保険としての利用申込みを行っていた方も対象です
・マイナポイント申込み期限:2023年2月末
・マイナンバーカードの申込み期限:2022年9月末




施策3:公金受取口座の登録  → 今回
7,500円分のポイント
ご自身の預貯金口座を国(デジタル庁)に登録し、マイナポイントの申込みをするとマイナポイントを受け取ることができます。


マイナポイントの申込み完了後に、公金受取口座の登録をすることもできます。
・マイナポイント申込み期限:2023年2月末
・マイナンバーカードの申込み期限:2022年9月末





<最後までお読みいただき、ありがとうございました。>