じいじのマネマネ投資

定年再雇用じいじの遅咲き高配当株投資のまったりブログです。遅咲き投資なので様々な情報のマネ真似

アルトリアも好調継続!高値更新

しばらく不人気だった米国高配当たばこ株のアルトリアが、好調継続で3/12終値が48.65ドルと昨年来高値を更新して終わりました。


簡単に要因と管理人の保有状況を報告いたします。





好調な要因は?!

以下に情報としてリンクを貼りました直近の決算が好調であったこと、自社株購入、株主還元方針の明確化がまず上げられると考えております。


また、最近の市場のバリュー株への回帰も追い風になっているかなと感じます。


そして、キャシュフローが潤沢で高配当が維持される期待が高いことも大きい。


あわせて管理人の保有の評価益では円安効果も大きいです。



株価 3/12

48.65  +0.85 (+1.77 %)




保有

保有株数:175株


評価損益:21.6% 配当含む:26.8%


保有配当利回り(税引き後年間):5.7%


2018年5月に高配当目的で初めて保有し、ずっと下落傾向が続きましたので買い増しを続け平均単価を下げてきました。


ここに来て、決算が好調であったこと、最近の地合いの良さ、円安効果も合わせて大きな評価益となっております。



参考記事)


朗報?! アルトリア決算


内容について、誤認や間違いがあった際はご容赦ください。


アルトリアを推奨する記事ではありませんので、投資判断はご自身の責任でお願いいたします。



<最後までお読みいただき、ありがとうございます。>