じいじのマネマネ投資

定年再雇用じいじの遅咲き高配当株投資のまったりブログです。遅咲き投資なので様々な情報のマネ真似

MO 配当金

高配当たばこ株の「アルトリア」から今年最後の配当金をいただきました。


    



今回、円ベース税引き後で8,547円 年間、4回で23,083円を頂きました。現在も適宜、買い増し中ですので、来年は年間で約40,000円を超えてくると思われます。


高配当ブログでは当銘柄について、桁違いの保有数で桁違いの配当金を受け取りされている方も見かけますが、投資初心者としてはまずまずの配当金かと考えております。


株価は9月の米国株全体の下落に応じて下落していましたが、最近は少し挽回傾向にあるも評価損益は△7.6% 配当含む:△3.3%の状況です。


高配当株で買い増し中のため、この程度の評価損は配当金で挽回できますので、買い増しによる平均単価の引き下げで乖離が縮小してくると考えています。


業績推移の通り、2019年は買収したジュールの失敗で減損計上したことで赤字転落していますが、2020年はコロナ禍にも関わらず2018年を上回る利益予測となっております。


インデックス投資と比較して評価損益は現在マイナスと劣後していますが、この銘柄は50年以上の増配継続中ですので、増配中は配当再投資で買い増し継続する予定です。


他の銘柄はインデックス投資に資金を移すことを計画し実行中です。


保有 149株(10/16現在)


今回いただいた配当金:132株 @0.86ドル
ドルベース 配当金:113.52ドル 税引き後:81.43ドル
円ベース   配当金:11,917円  税引き後:8,547円


年間(2020年)4回分
ドルベース 配当金:313.44ドル   税引き後:224.87ドル 
円ベース   配当金:33,238円  税引き後:23,083円
(外国株の二重課税があるので税引き後はかなり影響がありますね。)


評価損益:△7.6% 配当含む:△3.3%


....................................................................................................................


企業情報
アルトリア・グループは米国のたばこ・ワイン製造持株会社。フィリップモリスUSAは米国でたばこと無煙たばこを製造、主要ブランドは「マルボロ」や「バージニアスリム」など。
また機械製葉巻やパイプたばこ、「スコール」などのブランド名で無煙たばこの製造に従事。セント・ミシェル・ワイン・エステイトはワインを製造・販売する。本社はバージニア州。



業績の推移 (単位:百万ドル) 楽天証券HPより


項目     2018/12   2019/12   2020/12


売上高    25,364.00   25,110.00   20,535.69
営業利益   9,082.00   255.00    10,801.00
税前当期利益 9,341.00   766.00    10,523.80
当期利益   6,963.00   -1,293.00   7,657.10
EPS(ドル) 3.79     -0.65     4.00
PER(倍)  13.05     --      9.89
配当(ドル)    2.86     4.08      3.40
1株当純資産   7.89     3.35     3.3


※2019年はジュールの減損計上が効いていますね。



株価(10/16現在)
39.5300 ドル   -0.1700ドル (-0.42 %)



配当[USドル] 3.44ドル 配当利回り:8.66 %