じいじのマネマネ投資

定年再雇用じいじの遅咲き高配当株投資のまったりブログです。遅咲き投資なので様々な情報のマネ真似

嬉しいプレゼントを頂きました‼

スマート行使プレゼント企画に当選しました‼


三井住友信託銀行から「大和証券グループ本社」の株主総会の議決権行使をWebからのスマート行使で行いましたが、その際にプレゼント企画に応募していたようで、今回サプライズの当選プレゼントをいただきました。




プレゼントは「500円のクォカード」で金額的には大きくはありませんが、たくさんの銘柄でスマート行使をする中で当選したことがなかったので驚きました。
ちょっと嬉しいサプライズプレゼントでした。




株主総会通知や決算報告等の送付廃止


少し話がズレますが、株主総会通知や決算報告等がたくさん書面で届きますが、郵送、印刷コストを考慮すると誰もが送付廃止とWeb参照に賛同すると思います。


どこか忘れてしまいましたが、決算報告書をWeb参照に登録した記憶がありますので、早くどの銘柄もWeb参照に切り替わり、コスト削減を果たし配当金等で還元して欲しいと思います。


また、国内株は一部の会社を除き基本的には単元(100株)単位でも売買になっておりますが、海外株のように1株単位で売買できるようになって欲しいと思います。


Paypay証券では、1株、1000円単位で売買可能ですが、少額でも配当通知が送られてきます。時には配当金よりも高額なコストと思われる場合もあります。


このように配当通知等のコスト上の問題があり、国内株は1株単位の売買に出来ない原因の1つかと推測しました。


上記のようにWebで参照できるようになればコスト上の問題は解消するような気がします。




<最後までお読みいただき、ありがとうございました。>