じいじのマネマネ投資

定年再雇用じいじの遅咲き高配当株投資のまったりブログです。遅咲き投資なので様々な情報のマネ真似

優待株  利益確定

高配当株と優待株を初めて約1年半になりますが、9月5日に吉野家HD(9861)を初めて利益確定で売却しました。


優待株で年間6000円の食事券と配当:2000円で高利回り株でしたので迷いましたが、25%ほど含み益がありましたので思い切って利益確定しました。


9/5株価 2339円 100株 売却  利益 45120円 利回り:約25%


優待株ですので長期保有が方針ですが、8月の権利を確保し、株価がかなり高騰していたので一旦、利益確定しました。
倍や10倍になったわけではありませんが、次の2月権利確定までに下がったら買い戻せばよいと考えて思い切りました。


また、日経平均連動ETFの売却利益も上がってきましたので、含み損の処分による損益通算による税金の負担減も検討しています。


高配当株と優待株は基本的に長期保有ですが、含み益が出ている銘柄も多くなってきたので悩みどころです。と言っても多額の利益ではありませんので押し目時に購入で再度権利確定も視野において検討しています。


株式投資は売却時はいつも難しいと感じています。
でも「欲張りは最大の敵」をモットーに早目の仕掛けで粘り強く検討します。


リートでも含み益が出ている銘柄が多いので分配金との絡みで判断していきます。


また、「こつこつ投資」でも9/9~9/13の大幅な日経平均の高騰で大きな利益を確保出来ましたので次回報告します。