じいじのマネマネ投資

定年再雇用じいじの遅咲き高配当株投資のまったりブログです。遅咲き投資なので様々な情報のマネ真似

減配のヤマハ発動機を損切

先週、大幅減配のヤマハ発動機をとうとう損切しました。



ずっと高配当株としてウオッチしていましたが、今年の2月に「すかいらーく」を利確した際に100株購入しました。


その後、新型コロナの影響で株価も大幅に下落し、配当金も中間で0配当、年間でも1500円に大減配となりましたが、株価は戻していましたので保有継続していました。


評価損益が買値近くになったら売却して、他の銘柄の買い増しの財源にしようと待機していましたが、先週、株価が下落してきたので約10%の損失で損切しました。


実際の購入金額は「すかいらーく」の利益で購入していますし、「すかいらーく」の買値よりも高く売却していますので、実質的には損失にはなっていないこともあり今回売却しました。


いつもながら、もっと早く損切していれば買い増し財源は多く確保できたと思いますが、これはよくあることなので納得しています。


この売却分と純金積み立ての利確分で、「三菱商事」か「NTT」を購入したいと考えて株価をウオッチしていましたが、かなり悩んだ結果、配当金額を選択し「三菱商事」を買増しました。



8/28 安倍首相が辞任するビックニュースが入り、日経平均は大幅な下落となり三菱商事も約1%下落しました。


今後、さらに下落するのかは定かではありませんが、下落した際には「NTT」を狙って行きたいと計画しています。