じいじのマネマネ投資

定年再雇用じいじの遅咲き高配当株投資のまったりブログです。遅咲き投資なので様々な情報のマネ真似

浴室をリフォームしました!

 

※見本:実際の我が家の浴室ではありません。



11月に思い切って、浴室をリフォームしました。


20数年前に自宅を購入後、毎日の使用には全く問題ない状態でしたが、やはり暦年劣化が発生し、カビ取りや掃除に手間がかかる状況でしたので、思い切りました。


TOTOさんとLIXILさんのショールームで実際の浴室見本を見学、体験して見積もりを比較して、結局、TOTOさんに決めました。


大きな仕様等は大差ないですが、決め手は浴室の壁や浴室のカラーを模型で入れ替えて確認しイメージ出来たこと、浴室の床が柔らかくで暖かいことが決め手でした。


工事は3日間で前の2日間はお風呂に入れませんでしたので、何十年振りかで家族皆でで近くに出来たスーパー銭湯に行きましたが、ジャグジーや露天風呂、サウナ等があり意外に快適でした。



費用は結構掛かりましたが、財源は投資資産の中で円安効果で増えていた米国株を利確して資金に充てました。投資で稼いだ利益で半分ぐらいは賄うことが出来たので助かりました。


まさに投資を継続してきた恩恵だと実感しています。


それと依頼した業者さんが、「こどもみらい助成金」を申請してくれて、結構な金額を助成金で節約することが出来ましたので助かりました。




リフォーム後の感想


完成後に毎日、快適なバスタイムを送れていますので、思い切ってリフォームして良かったと喜んでおります。


以下で紹介しておりますが、最近の浴室機能、設備は素晴らしいです。専門メーカーさんは日々、利用者の声を開発に活かしていると感じました。



浴室全体が以前より暖かい素材で、床も柔らかくて滑りにくい素材で暖かいです。


浴槽は魔法瓶浴槽と呼ばれている浴槽で、非常に冷めにくい浴槽で助かります。


ゆるリラ浴槽は広さも以前より横幅があり、ゆったりと浸かることが出来て疲れが取れると感じています。


最近は寒くなりましたので、事前に入浴前暖房で浴室を温めてから入浴しておりますので、ヒートショックのリスクもないと思いますし快適です。


壁は全面マグネット素材でできており、備え付棚の他にも小物収納やお掃除用具等の収納にも利便性が高くなっています。


上げると限がないぐらい素晴らしい機能や設備があり、本当に良いタイミングでリフォームして良かったと思っています。





優れモノの機能を紹介します。

(買い煽りではありません(笑))



<お掃除ラクラク ほっカラリ床>


やわらかな床で足元に、いつもやさしさを
ひざをついても痛くない畳のようなやわらかさ。床の内側にあるクッション層は、同時に断熱材の役割も果たすので冬場の一歩目もヒヤっとしません。


W断熱構造で冷気をシャットアウト、さらにお掃除もラクラク
やわらかさと同時に室温とほぼ同じ温度を実現。床表面はカラリパターンでお手入れも簡単。




<ゆるリラ浴槽>
くつろぎ、身をあずけるだけで心がゆるりとほどけていく


自然とリラックス姿勢に導く「気持ちいい」を科学した浴槽
頭と首をしっかり支え、背中を包み込み身体にかかる圧力が分散されるので、自然とリラックスする姿勢になれます。


気持ちよさを支えるヒミツは「4点支持」設計
人間工学の研究をもとに身体を支える面を増やし、安定できる形を追求しました。従来の浴槽より関節にかかる力を分散し、入る人をやさしく包み込み支えるため、身体を安心して預けられます。




<魔法びん浴槽・ラクかるふろふた>
あたたか、入浴前から最後までずっとポカポカ


断熱構造で、お湯はり後5時間たってもあたたかい
浴槽を断熱材で包み込んだ魔法びんのような構造で、お湯の温かさを保ちます。





<浴室乾燥機:三乾王>
浴室のあたたかな空間を作る機能で快適。
寒い日の入浴に、安心・あたたかな三乾王/暖房換気扇(抗菌・防カビ仕様)を標準搭載。一気に浴室を暖めて、いつも快適なバスタイムに。




<最後までお読みいただき、ありがとうございました。>