じいじのマネマネ投資

定年再雇用じいじの遅咲き高配当株投資のまったりブログです。遅咲き投資なので様々な情報のマネ真似

JT 配当金

日本たばこ産業(JT)から配当金をいただきました^_^


9月になればJTの配当金がいただけると認識していましたが、今朝、通勤途中のメールで入金通知を受け取りました。


こんなに早いと思っていなかったので、朝からウキウキ気分でした。


管理人の保有は200株ですので、15400円で税引き後、12272円を頂きました。


株価は2000円前後で推移していますが、少し前に1800を割った際は買い増しを非常に悩みました。


配当性向が90%台になってきたので、ビビリの管理人は買い増しを辞めました。


資金が潤沢にあり、リスクを大きく取れる状況であれば思い切れたかもしれませんが、含み損もそれなりに抱えているので他の銘柄に資金を充てる事にしました。


年間で30800円、税引き込み24544円 プラス株主優待で4500円相当の自社製品を頂けるので、含み損は数年で解消ですので気にしない事にしてます。


いただいた配当金はドルに変えて米国株の買い増しに再投資します。


業績報告書をみると、海外事業は販売数量は減少するも単価の値上げ効果で増収増益。国内も10月からの値上げで挽回期待。

2020年間は当初予想より若干の減少で止まりそうです。


また、利益剰余金や豊富なキャッシュフローで減配リスクは低いかと考えていますので長期保有継続です。